病気を未然に防ぐ予防検診

• いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。誰もがそう思っているはずです。
    そのためにはむし歯が治ったら終わりではなく、その後も積極的に定期検診に通い、お口のメンテナンスをしていきましょう。
    歯磨きだけでは取り切れない汚れも、専門的なケアやクリーニングを行って落としていきます。
    万が一定期検診でむし歯や歯周病が見つかっても、早期発見ができるので、
    痛くなってから通院するよりも治療期間が短く済み、治療費がかさんでしまう心配もなくなります。

• 予防歯科とは

予防歯科では、虫歯や歯周病を回避するための検査や処置、アドバイスなどを提供しています。発症してしまえば治療するしかありませんが、そもそも発症しなければ苦痛もありませんし、治療も不要です。

「歯科医院は歯が悪くなったら行くところ」という意識がある方は、ぜひ「悪くならないように行くところ」と認識を変えることをおすすめします。

• 予防歯科の3つのメリット

• 虫歯や歯周病の予防ができる

歯科医院の定期検診を利用すると、虫歯や歯周病を予防すること、発症していても早期治療することができます。そのため、痛みや口臭などの不快さを味わうことなく、快適な生活を送ることに役立ちます。

• お口の健康を維持する

歯は削ったり抜いてしまうと再生しないので、人工物に頼るしかありません。セラミックなどがどれほど優れていても、まだ天然歯を超える存在にはなっていませんから、天然歯を守ることがお口の健康に直結するのです。

• 治療コストを抑えられる

少なからず定期検診にもお金はかかりますが、虫歯や歯周病にかかって歯を失い、入れ歯やインプラントでカバーすることを考えればコストを抑えることができます。また定期検診の出費は予定できるという点でも優れています。

• 予防歯科の流れの例

1. Flow01

問診票記入

まず問診票への記入を済ませてください。それからカウンセリングで状態の確認をいたします。

2. Flow02

治療の練習

必要に応じて、お口の中の写真撮影、レントゲン撮影、歯や歯ぐきの状態の確認、唾液検査等を行います。

3. Flow03

予防プラン作成

患者様のご要望うかがい、検査・診断の結果を踏まえて予防プランを作成します。

4. Flow04

計画説明

予防の計画を患者様にわかりやすく説明し、納得いただければ具体的に予防に取り組んでいきます。

5. Flow05

予防処置開始

歯のクリーニングや歯磨き練習を通して、虫歯や歯周病を予防していきましょう。

PMTC(歯のクリーニング)

• PMTCは、歯科医院の知識・技術・専用機器を使って行うお口のクリーニングです。ご家庭で行うセルフケアも重要ですが、磨き残しをゼロにすることは難しいので、少しずつ歯垢や歯石は蓄積していき、やがては虫歯や歯周病につながります。
    一方、定期的に歯科医院でプロフェッショナルケアを受けていれば、セルフケアでは除去できない汚れを一掃することができます。またPMTCは歯面を磨き上げて汚れが付きにくくするので、その点でも虫歯や歯周病予防に貢献します。

• 歯のクリーニングの
    導入のメリット

• セルフケアでは落とせない汚れを一掃し、歯垢や歯石を取り除くので高い予防効果があります
    • 口腔内の細菌を減少させることで、口臭の予防・改善が期待できます
    • 歯面を磨き上げるので、見た目がきれいになるうえに、汚れが付きにくい状態を作ります
    • 歯面についた汚れや着色を取り除くので、歯が自然な色合いに戻ります
    • 歯面をきれいにした後にフッ素を塗布するので、歯質の強化と再石灰化の促進ができます

当院で行う予防歯科治療

上記の歯のクリーニング以外にも、予防歯科処置が存在します。(虫歯治療、歯周病治療、小児歯科の一環として行っているものもあります)

• ブラッシング指導

歯磨きの指導というと、子供にやるものと思われていることもあります。ですが、実は大人の方でも磨いたつもりでも、正しく歯磨きができていない人の方が多いのが現状です。歯磨きは毎日行うものです。そのため、ご自分で歯磨きがきちんとできるようになるだけでもかなりお口の状態が改善していきます。

歯質を強くするフッ素を歯に塗布していく処置です。
    虫歯や歯周病の治療後に行うことがある、再発予防のため歯質を強化するための予防処置です。予防歯科で考えると数カ月に1回、定期検診と合わせ受けていただくと清潔な口腔環境と歯質を維持できるため効果的です。

定期予防検診を
おすすめします

小中学校などに就学している間は歯科検診が行われるので、虫歯の早期発見ができます。
しかし、大人になると決まった検診はありません。企業によっては歯科検診を導入しているところもありますが、そうでない場合はご自身の判断で検診を受けることをおすすめします。
特に痛みや違和感はなくても、虫歯や歯周病が進行していることはあり得ます。そのため、ぜひ当院の定期検診を利用して、お口の健康を守りましょう。